記事一覧

表紙とタイトル

ひい2ヵ月半ぶりの日記!ご無沙汰してます。
つーこって5月3日のまどかオンリーにて新刊が発行されます。サンプルはひとまずPixivにてご覧下さい。
あとでサイトのほうにも上げる予定ですが…Pixivの簡便さに慣れてしまうとどうにも億劫で…
昔はHTMLタグ打ちに相当いれこんでたのになあ。歳かな。

せっかくなので、新刊表紙の裏話でも。
今回の本、当初予定していたワルプルギスを倒すとこまで至らず、以下次号でつづくとなってます。まあジャム王子にはよくあることなのですが…面目ない。
で、ということは前後編でまとめるはずが、上中下の3巻組みになってしまったわけです。
つまり、最終巻のために考えたタイトルや構図のアイデアが使えなくなった…!
正直、かなり冷や汗でした。締め切りまでそんなに余裕なくなってる時期に、まったくゼロからタイトルと表紙を考えるって状況がとにかく恐怖で。
いろいろ検索しつつ頭をひねって、ホントに偶然から今回の単語にめぐり合い、そのイメージから、いつもと違う落ち着いた感じを試してみたのです。
作成中は「地味すぎないか…これ…」と不安だったんですが、結果的には、追い込まれて作ったわりには自分でもお気に入りの表紙になって、こういうことってあるんだなあとしみじみ感動でした。エロではまずやらない色調や構図だし、逆に新鮮だったというか。

予定通り前後編だったら、このタイトルも絵も、世の中に生まれなかったんだなあ…と思うと、不思議な感慨がありました。
タイトル決めたときに念のため検索かけたのですが、イタリア語表記はともかく、カタカナでこの文言はほとんどひっかかりませんでしたから。
本編中にも、最初からあったアイデアと、描いてる中で偶然ひらめいたネタやセリフがあります。あの瞬間の脳内麻薬が溢れる感じは、マンガを描く喜びの大きなひとつでしょうね。