記事一覧

カレー

友人から自家製カレー粉をもらったので、久々にカレー作ってみました。チキン向けのブレンドとのことなので具は鶏骨付き肉とエリンギとカボチャ。あとで焼きナスも投入する予定。
たしかにチキンに合う軽やかな風味。美味しゅうございました。
ファイル 51-1.jpg
いつもはニンジンのすりおろしを入れるんだけど、猛暑の影響か最近やたら高値なのでスルー。
ちなみにジャガイモはめったに入れません。個人的に、イモ類の中でジャガイモはいちばんカレーの「具」に向かないと思う。カボチャはもちろん、里芋や山芋なんかのほうがむしろオススメ。とろける食感がルーと調和するのです。
ファイル 51-2.jpg
苦瓜の浅漬けを添えて彩りよく、とか書くと料理本っぽい。