記事一覧

スッキリ

さきほど計画停電グループ1をクリアしました!
ずっと1か4か微妙なとこだったので、1だと確定してほっとしてます。
これでようやく明日からデジタル作業のスケジュールが立てられる。

自分自身スイッチをまめに消したり暖房節約したり、停電に備えて節電してる店を見たりして、いかに今までムダに電気を使ってたのかとしみじみ反省しました。
店なんて、ちっさいモニタが消されてるおかげで耳障りじゃないし、照明だって半分の蛍光灯でぜんぜん足りる。
思えば、昔は近所の小さな○○商店とか、個人経営の本屋とか、みんなあれぐらいの明るさだった。
どんどん明るく! 競合店よりモニタも増やして! そんなふうにエスカレートしていった結果、いつのまにか異常なほどの照明過多に陥っていたんだなあ。
これじゃ、北斗の拳の「もっと、もっと光を~!」のジャコウをぜんぜん笑えない。
そしてまったくネオンを消す気なしのパチ屋には呆れた。日本語が理解できないんですかね。
「営業中」の立て看板だけ出しときゃ十分だ。点いてようが消えてようが、こんなときにもパチ屋に行くような客がネオンなんざいちいち見ちゃいないんだから。