記事一覧

訃報

栗本薫さんが、亡くなってしまいました…
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090527/bks0905271113000-n1.htm

人の生き死ににあまりこだわらない俺ですが、さすがにショックです。
どんだけこの方の本を読み、影響を受けたことか。と言っても、正直グインとかの長編は読んでいないのですが。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090527/acd0905271241003-n1.htm
>長編作品が有名ですが、彼女の作家として本質は100枚ぐらいの短・中編の中で際立っていました。
この高千穂遙氏のコメントの通りだったと思います。
短・中編の切れ味は「天才的」などという言葉すら陳腐なほど、凄まじいものでした。

俺も、そんな文章センスの一端でも吸収できればと思い、小説を書く前にはいつも伊集院大介シリーズやトワイライトサーガを読み返したものです。「――(ダッシュ)」の使い方なんてモロに影響を受けてます。
56歳…あまりにも早すぎる。でも、たぶん56歳が560歳でも、アイデアの全てを書き記すには足らなかったでしょう。
エッセイか何かで、たしかこんなことを書いていたはずです。
「いま思いついているネタをすべて書こうとしたら、とてもじゃないが人生が足りない。だから私は全速力で書き続けるんだ」と。

栗本薫が56、清志郎だって58。では、かれらの人生は薄っぺらかっただろうか?
とんでもない、まったく逆。
50も半ばまで生きれば、人生の長さとしては充分。それだけあれば、人はいくらでも生きた証を残せる。
早すぎる死、もっと生きたかっただろうに、と言われるのは、濃い生涯を生き抜いたからこそ。

そんなことを、最近よく考えます。