記事一覧

リメイク

ファイル 71-1.jpg

先日出た近代麻雀でバードのリメイクが始まってた…
ギャンブルフィッシュで上手くいったので、夢よもう一度ってことなのかもしれないが、個人的にはこういう商売は好きじゃない。
ましてバードはあのシンプルな2巻で完璧にまとまってる作品。あれ以上足すとこも引くとこもないのに。
絵も、そりゃ学園トンデモギャンブルマンガなら合ってたけど、バードの舞台設定だと力不足だろう。
青山広美の絵ならバードも蛇もちゃんと同じ世界の人間に見えるけど、山根和俊じゃ美形どころとおっさんキャラが別次元の住人すぎて違和感がありまくりだもの。
前にも書いたけど、マンガの絵の上手い下手ってのは単純な画力の問題じゃない。重要なのは描かれる物語に対して必要かつ十分であるかどうか。
だから、作品の内容を完全に伝達してる福本伸行の絵は「上手い」と言っていいし、無内容でいくら絵だけスタイリッシュでもそれは「下手」なのだ。
どうしても山根絵でいくっていうなら、まだトーキョーゲームのが合ってるんと思うんだが。

あ、遅くなりましたが拍手お返事を。

>どの作品もすばらしく、貴方様は最高の漫画家だと思います。
>これからも最高の漫画を描いてください。

ありがとうございます。そこまで褒められると恐縮です(汗
次の作品が常に、今まで描いてきたマンガの中で最高の出来だと胸を張って言えるよう、がんばります。