記事一覧

VOMIC

「トリコ」のVOMIC(マンガの絵にアフレコしたもの)が面白いです。
http://www.s-cast2.net/vomic/trico/

スティールボールランのときにも感じましたが、優れたマンガというのは、動きやセリフの間をもともと備えてるんですよね。
「声に出して読んでこそリズムが心地よいセリフ」みたいな。
だからこうやって音を乗せただけで、十分にワクワクする映像になる。下手にアニメ化なんてすると、放送枠の長さとか、原作に追いつくとマズイとかの理由で、むしろ間延びしたりするのはよくあること。
その昔「まんがビデオ・覚悟のススメ」というのがありまして、まさにVOMICの先駆けだったんですが、あれも相当良い出来でした。
レアな作品ですが、機会があったら是非見ることをオススメします。