記事一覧

サンプル

つーこって、新刊情報をUPしました。
ほんとに久しぶりの続編、久しぶりのオフセット本です。どうぞ夏コミでは、よろしくお願いします。

それにしても、1作目のサンプルを見返すと、衝撃的なほど絵が違いますね…w
まぁこんだけ間が空けば、そりゃいろいろと変わるってもんですが。
今回はイラスタのお世話になりっぱなしでした。
http://www.illuststudio.net/
SAIも以前使ってたんですが、プリントアウト機能が無いのとRGBしか扱えないのが、モノクロ原稿作業にはイマイチしっくりこなくて。
イラスタはまさにそのどちらも解決しているので、かなり使いやすかったです。
特に筆ツールの挙動には大満足!リアル筆ペンと比べても、まったく遜色ない書き味です。しかもデジタルだから当然、書き直しも選択範囲も使用可能。アナログでちまちまマスキングしてツヤベタ塗りながら「出来たらいいな~」と夢見た未来が、ついにやってきたのです!
沙羅の髪の仕上げなんか特に分かりやすいですが、もしアナログでツヤベタ塗ってたら、とても間に合わなかったでしょう。
まぁ逆に、何度でもやり直せる、いくらでも精密に描きこめるツヤベタってのがあまりにも楽しすぎて、つい夢中になってしまいましたがw
ほんと、良い時代になったもんです。