記事一覧

読書

ファイル 62-1.jpg
ネットで見かけた「石原都知事の作品を4コマで再現」ってやつ。
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-1024.html

こんなのを書いていたヤツが青少年健全育成とは片腹痛いわ!というコメは当然だしオレもそう思ったけど、誰かが手を加えた資料を鵜呑みにして批判するのはスッキリしないものがあったので、自分でも読んでみた。図書館で無料で借りられるし。

で、一読した感想は、むしろ言われている批判とは逆だった。
というか読めばおそらく誰もが感じると思うが、これを執筆するような人間だからこそ、自分に理解できない文化や創作物を規制せずにはいられないのだ。そして、そのときどきの自分の利益や欲求に基づいて平然と矛盾した発言するのも当然だ。
そういう意味で石原慎太郎にまったくブレはない。「あんな不健全小説を書いていたのに不健全マンガに寛容じゃないのはおかしい」なんてのは、あまりにもお人よしな批判と言っていい。
≫続きを読む