閉じる更新カタログ管理

ありがとうBBSNote NAME : ジャム / TIME : 2009/04/28 (Tue) 09:22
日記はブログに移行しました。
http://jkd.sakura.ne.jp/diarypro/diary.cgi
 
大改装 NAME : ジャム / TIME : 2009/04/19 (Sun) 06:20
つーこって、サイトデザインを全面改装しました。
以前の「枠にカッチリ収める、マウスホイールを使わず閲覧できる」というコンセプトもお気に入りだったのですが、作品数が増えるにつれどうにもクドい画面になってきたため、思い切って枠を撤廃することにしたのです。
便利なはずのスタイルシートもあちこちいじくり回し続けた結果ゴチャゴチャに入り組んでしまい、情報追加するのにも難儀する状態だったのですが、これでようやくノビノビと更新できるようになりました。
こうして一新してみると、やっぱある程度余白があったほうが見やすいかも。
また、CG集を製作する中で得たスタイルシートやjavascriptの知識を反映させることで、よりスッキリと美しいHTMLに仕上げることができました。前のソースは画像・説明文変更スクリプトが楽しくて、必要以上に使いすぎなとこがありましたから…。

とりあえず、少し遅めですがせっかくなので桜っぽいデザインにしてみました。スタイル変更がしやすいようにフォルダ構成し直したので、これからはもっと頻繁に雰囲気を変えていきたいなー。
日記も近々ブログ形式に移行する予定です。
とりあえずそれまでは不恰好ですが、日記だけこの色合いのままということで。

 
ふたなりっ娘 NAME : ジャム / TIME : 2009/03/28 (Sat) 21:42
IMG_000372.jpg ( 89 KB ) by Upload つーこって、アンソロ発売されました。前回と同様、マンガ原稿です。
ところで乱丁があったようです。順次正常な本に差し替わっていくそうですので、購入の際はご注意を。
http://www.akaneshinsha.co.jp/online/oshirase/oshirase-top.html#futanari
今回は裏表紙カラーイラストも描かせていただいてます。
 
終 わ っ た !! NAME : ジャム / TIME : 2009/03/19 (Thu) 14:26
ずっと引っ張ってた諸々がようやく終わりました。キツかった順に、
アンソロの原稿>>>>>>アパートの更新>>超えられない壁>>>>確定申告
てな感じ。
修羅場中には「これ終わったらアルシオン3世ばりに3000年休んで来世でレズスカ同人を出したる」と思ってましたが、終わってみれば意外と気分はすっきり晴れやか。これで次の作品を始められるかと思うと、今からワクワクしてきます。
ま、さすがにしばらくはノンビリしますが。季節もすっかり春ですなぁ…

それにしても、青色申告がこんなに歯ごたえのない相手になってしまうとは。
始めた頃はそれこそ3日がかりで帳簿とにらめっこしてたというのに、今や領収書をまとめるのに1時間半、入力に1時間半。しかもミスが無いよう、注意深くゆっくり作業してこれです。拍子抜けにも程がある。
カレー作るほうがよほど時間かかりますよ、実際。
覚えている方もいるかもしれません。去年の申告後に、思い立ってOpenOffficeの表計算ソフトで使いやすい帳簿ファイルを自作してみたのですが、これがいけなかった。いや、いけなくはないんだが、なんつーか本気出しすぎたw
領収書をジャンルごとにまとめて足し算した金額と、通帳の数字をそのまま何も考えずにファイルに入力するだけ。あとは勝手に計算してくれて、しかも計算ミスはありえない。脳を使う部分がまったく無くなってしまったのです。

帳簿を手書きしてた頃は、損益計算書と資産負債調の金額が最後にビシッと一致した瞬間、それはもう脳内麻薬が駆け巡ったもんです。まさにヘヴン状態だったんですよ。
しかし、あの感覚を味わうことはもう2度とないんでしょうね…。寂しい話です。

 
シンケンジャー NAME : ジャム / TIME : 2009/03/02 (Mon) 17:55
あっという間に2月が終わってしまった…
シンケンジャーがむちゃんこ面白いです。デカレンジャー以来のお気に入りになりそう。
やっぱプロフェッショナル系の戦隊ものは良いです。伝説の戦士系はイマイチ感情が入りづらくて。
2話目での未熟なイエローが同士討ちをやらかすハードな展開に、3話目では「変身できることは別に秘密ではない」世界観であることも判明。レッドとかブルーとかじゃなく、変身後も名前で呼び合うの、大好きなんですよ〜。
グリーンの友だちが戦闘に巻き込まれて、ちゃんと入院したところで完全にやられました。
「この後入院描写があったら神だが、子供向け番組でどうかな…?」と思いつつ見ていたので。
徹底した和のテイストも統一感があって素晴らしいです。今から正月時期のスペシャル脚本が楽しみで仕方ありません。ロボの操縦席がすでに正月っぽいですがw
敵の行動目的も「外道衆は三途の川の水から長く離れられないから、人間を不幸にしてどんどん増水し、現世にまで溢れさせる」と、非常に明快で論理的。妖怪だから悪事を働くっていう単純な図式じゃなく、生存に直結してるわけですな。4話目では早くも、少年と友達だというアヤカシが登場するようですし。

しかし、あんまり期待しすぎると、不安になってくるんですよね…
和風とか漢字とか、どうしても響鬼のトラウマを思い出してしまって。
モモーイもラジオで面白いって言ってたし、ぜひとも1年間、このままの雰囲気を継続してほしいものです。

 

| BACK >> PAGE [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10] BBS NOTE 8.0b19 BASIC
ShiPainter Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)